”足やせ”をつねに念頭に置こう!

足やせエクササイズ、意気込まず習慣の一環に!


足やせ習慣を、自分の生活のサイクルのひとつに

取り込んでしまうコトができるかどうか。

それが、足やせが続くか否かの分かれ道!!!


「毎日、この時間に、このストレッチとエクササイズを△セットずつ・・・」

なんて几帳面な足やせメニューを組んでしまうと、

予定通りにメニューがこなせなかったりした場合、

そこで挫折しかねません。

疲れている日や、体調の悪い日だってあるんです!!

そんな日に、足やせメニューをこなすと、

”足やせ=苦痛”に感じてしまい、足やせ脱落・・・なんてハメに。

適度に自分に甘く、自分が”心地いい!”と思える方法を

工夫して編み出しましょう!!!


さて、ちょっとした空き時間にできる、

カンタン足やせエクササイズをご紹介♪


◆あえて用事を作って、意図的に歩く機会を増やす

モノを運ぶときに、急ぎでなければ、

あえて小分けにして運び、歩数を意図的に増やしましょう!

たとえば家で食後、お皿を片すときに、

お盆を使わずにお皿を手で運び、

何度もキッチン⇔ダイニングを往復するなど。

必要最低限しか動かないのではなく、

必要最大限に動くよう、自分を仕向ける!無意識なのに、足やせ効果的アリ。


◆常に足全体に力を入れ、意識を怠らない

普段の自分の足さばきなんて、誰もが完全に無意識!

人目があるときならまだしも、

誰もいないトコロなら、足は緩みっぱなし、だらけっぱなし。


ではたとえば、明日の服を選んでいるときに、

クロゼットの前で、ちょっと背伸びをしてみる。

立派に、爪先立ちエクササイズになります!


この些細なコトこそ、

日々の積み重ねで足やせにつながってくるんです!

 
やっぱり、足やせを常に念頭に置くくらいの努力は必要です。

無意識にだらだらしている。これが足やせの命取りなのです!!

日々の動きの中に、上手に足やせを組み込んでみてくださいね♪