足やせ・バランスボール編

バランスボールを使って、遊びながら足やせ♪


バランスボールは、お部屋にコロンと転がしておくだけでも

インテリアとしてカワイイので、お好みの柄モノや色で選びましょう♪


かといって、ボールならなんでもいいワケではなく、

身長に応じた大きさがありますので、展示品があれば座ってみて

・足の裏がすべて床に密着していること
・ひさの角度が90度になっていること

を確かめてから購入しましょう。

※バランスボールが体格に合わないと、ケガしたり、

正しいエクササイズ効果が得られなかったりします。


(注)バランスボールは意外と思ったより大きいモノ。

スペースは十二分に確保しましょう!障害物はあらかじめ取り除きましょう!

 

さて、バランスボールの効果は、主に”ストレッチ効果”。

バランスボールのいいところは、

球形で軽量、しかもやわらか素材なので、体に負担がかかりにくいコト!!!

足やせエクササイズも、簡単にトライできます!


とくに、「足やせのための動きはコレ!」というのは決まっていません。

まずは、頂点に腰を下ろしてみましょう。普通に座っているだけでも、

骨盤や全身のバランスが良くなります。


※足を完全に床から離してしまうと、ハデに転ぶ恐れアリ!

かなりバランス感覚に自信がなければ、両足を浮かせるのはかなり難題!

(↑コレができるようになれば、かなり足やせに効果アリですが(笑)・・。)

けっして無理のない程度にとどめましょう。


頂点に座ったら、次は片足ずつ前に水平に伸ばしてみましょう!

また、床に仰向け、またはうつぶせになって、

ボールを足の間に挟んでの上下運動なども足やせに有効!
 


ボール運動は楽しいので、続けやすい足やせ法!

オリジナルアレンジで、自分なりの足やせ法を編み出してみてくださいね♪